【8/7】WEBデザイン学校いってみた*5日目

2020年8月7日

8月生webクリエイター養成科

 

本日5日目。

画伯と呼ばれる私だが、イラスト本気で上手くなりたいなぁ…

勉強してみたら変わるかな。。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

1.学習内容

▪︎Illustrator第1回

 

〈目的〉

・基礎知識を理解する。

・操作方法に慣れる。

 

〈若干細かく〉

Illustratorの特徴(Photoshopとの違い)

・基本操作について(ショートカット)

・オブジェクトの作成、消去、移動

・基本描写(図形、パス)の書き方、変形方法

(Lesson1~4-2(Lesson3-10〜4まで除く))

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

2.学びに対して

〈達成度〉

90点(100点中)

 

〈ちょっとひとこと〉

イラレ!!久々イラレ

基本操作と図形、パスを使っての図形作成がメインでした。

まだまだ、操作に慣れる段階なので楽しいっていうのが一番。

 

アンカーポイントに合わせて図形を真似して作る練習問題なんだけど、

出来上がったときの達成感あるんだよなぁw

しかも、これができるようになれば、

ネットで見てたあのデザインも真似できるかも!

って想いがあるから、楽しんだろうな。

 

それに前、知り合いにイラレ教えてもらったときに

なんとなく理解してたところが、

きちんと説明できるぐらい理解できたのは大きな進歩。

 

それと同時に自分で考えたことを形にできるのか不安も…

でも、梨奏院クラスに感化受けまくってるから、

まずは基礎を固めることを意識しよう。

うん、今日やったこと復習して使いこなせるようにしよ。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

3.明日は…(再来週は)

▪︎Illustrator第2回

今日名刺作らなかったな!笑

どうやら習熟度テストでやるみたいだ。。引き続きデザイン見て集めよう。

レイヤとかグラデーションの色入れたりとか始まるっぽい、、

とりあえずテキストもらったから読んでおこう。

 

●本日使った書籍●

(これほんとーに分かりやすい!!!)